良質なクチコミ・レビューを集めたい

商品やサービスに対するレビューは、ユーザーがそれらを購買する際に大きく参考にするコンテンツであり、今や購買決定までの1プロセスになってきています。レビューサイトの価値は、良質で役に立つ投稿がどれだけあるかで決まります。
コミュニティパトロールでは、良質なクチコミ・レビューを増やすための支援を行っています。

柔軟な基準対応と監視運営スタッフへの教育プログラム

研修風景

良質で役に立つ投稿を集めるには、レビューの管理体制が重要となります。単純に否定的な内容だからNGというのではなく、そのサイトに対して利用者が求める内容が何なのかを明確にし、目指す方向性を定めて、その内容に適合するかどうかを考えていくことが重要となります。

コミュニティパトロールでは、レビュー管理・口コミ管理体制を整えるために、サイトに対して利用者が求めることや目指す方向性などを事前に確認。それらを踏まえた上で、運営基準を理解していきます。そして、その基準を監視運営スタッフに周知し、教育し、落とし込むための体制を整えています。

教育・研修ステップの例

導入企業様の事例

大手日用品メーカーB社様


コストだけでなく、実績などの面からも安心して任せられると判断して監視をお願いしました。特に、クチコミサイトをやり始めた当初は、商品悪用のような書き込みがあっては困ると思っていたのですが、落ち着いたサイト運用ができています。

btn_more.gif

サービス開始までの流れを確認